我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活を記録します。

ブログを始めて1カ月 記事数とPV数

2017年7月18日にブログを開始して、約1ヶ月を経た。現時点の記事数とPV数を記録する。記事数:20総PV数:2桁で先頭の数字が2記事数としては1.5日に1記事のペースで自分の予想の倍ほどの記事を書いている。PV数については少ないが、これからに期待したい。当面…

動詞「go」と前置詞「with」の組合せ表現

この組合せでいくつかの表現が可能である。go with + 人<意味>人と一緒に行く<例> go with my friendgo with + 計画/申出<意味>計画/申出に賛成する<例>I think we can go with your plan.物品A + go with + 物品B<意味>物品Aと物品Bの組合せの相性が良い<例…

親が子供に勉強を教えて欲しい

教育において、個人の習熟度(学力)に合わせて適当なレベルの課題を与えられるのが理想であり、複数人同時で授業を展開する学校教育ではその実現が難しい。家庭教師であれば、これは実現可能である。しかし、全科目を家庭教師に頼ろうとすると、家庭のお財布…

会社を辞めるメリットとデメリット 脱サラ

会社に辞めると伝える前に、辞めるメリットとデメリットを整理しておきたい。【メリット】・次の職を見つける前に、自分の時間を幾分か用意して楽しむこともできる。・次の仕事に今の仕事よりもやり甲斐のある仕事が見つかるはず。・仕事を辞めて1年ほど親元…

緊張はマイナス要素ではなく、プラスの要素と考える

私は緊張する方である。人前での発表、発言は何かと緊張する。そして緊張によって幾分か動揺し、思ってたより上手くいかない事が多くある。緊張状態は必ずマイナス要素なのか。考え方を改めることでプラスに変えたいと思うのである。緊張すると、心拍数が上…

風邪をひいた 薬を飲むか飲まずか

年に1回は風邪をひく。初期の症状は喉が痛くなり、咳が出、痰が喉にたまる。後期では、サラサラの鼻水がひっきりなしに流れ、止まらない。学生だった若い頃は薬を飲まずとも過ごせたのだが、仕事がある今は体調がその日のパフォーマンスを左右するので1日で…

プールで泳ぎ、上達を感じる

2017年7月からコナミスポーツクラブに入会し、プールで泳いでいる。夏に気持ちよく運動する為には、プールで水泳が1番だと思う。もともと水泳は苦手だった。大学生になって、泳ぎを学ぶまでは全く泳げなかった。大学生の時に、苦手克服のため、コナミスポー…

What's up? どうしたのに対する返事

What's up? どうしたのに対する返事出会い頭に相手から [What's up?]と条件反射的に言われた場合、Not much. / Nothing much. 別にと条件反射的に答えよう。出会い頭の簡単な挨拶である。

億万長者の心構え

もし億万長者になったら、その心構えはどうあるべきか。無限に続く所有欲に基づいた消費をひたすら行うのであろうか。もしそのようであれば、その者が生まれ育った国というのは、道徳教育が形骸化し、宗教の教えもない為に、徳のある人間を教育できなかった…

私の英語学習に目覚めるきっかけ

アジアの先進国出身者としての矜持である。仕事で船に乗る機会があった。乗組員は1名がマレー系とその他全て中華人民共和国出身。勿論日本人は私ひとり。私と彼らのコミュニケーションは英語で行う。当時25歳程で、入社3年目だった私の英語力は貧弱で、単純…

我輩は暇である。

最近は仕事が忙しくない。つまり特に締切の近い仕事がなく、緊迫感のない日々が続いている。業務改善として、何か出来ることがあるかもしれないが、そこまでのやる気はなく、会社のためというよりは、自己啓発の為に時間を使いたい。なので、特に急ぎの仕事…

脱サラに備えて教員免許を取得する

2017年4月に佛教大学の通信教育課程・課程本科に入学。(課程本科とは、日本の4年制大学や短大を卒業した者が教員免許状や資格を取得できるコース)目的は、タイトルの通り。教科は国語。中学校と高等学校の両方の免許状取得を目指す。教科について、英語と国…

通信大学 教員免許取得にかかる費用

佛教大学の通信教育課程、課程本科で中学校教諭1種及び高等学校教諭1種の「国語」教員免許取得に要する見込み費用をまとめる。3年間で免許状取得し、卒業するとした場合入学諸費:21万3千円(1年目の学費含む)学費:29万5千円(1年あたり14万7千5百円)スクーリン…

英語リスニング力アップの取組みについて考える

自分なりに、考えたのですがやはりリスニングを毎日の習慣にして、1日最低1時間はリスニングに時間を割き、これを最低2年間はやらなければなりません。恐らく、リスニングを始めた初期の頃は英語がさっぱり聴き取れず、この取組が意味なく思えてくると思われ…

洋服の購入について

洋服の購入について私は通常、オンラインで洋服を購入している。自分のお気に入りのブランドはDSQUARED2とDOLCE&GABBANAだ。使ってるサイトはYOOXというオンラインストア。他にも知ってるブランドだと・MARC JACOBS・DIESEL・SAINT LAURENTなど…海外ハイブラ…

英語習得の正道

英語を習得する、ここでは英語を長期的な視点で母国語と同じように身に付ける真っ当な方法について書く。(テストでの高得点獲得が目的ではないやり方です。)紹介するアイデアは eslpod .com という英語学習者向けの教材で解説された中で、私が納得した内容…

初めて女性と結ばれる

初めて女性と行為したのが、15歳頃。カッコつけてややはみ出し者気取りの私、しかし塾に通っており成績は上の方、と当時の学年で1番ヤンチャだった女の子。お互いの家で楽しみましたが、親には完全にバレていた…このことを知った私の母親から私へのバッシン…

朝に好きなことをもってくる

朝活について、考えたい。朝に楽しい事をもってくるだけで、その日1日が楽しくなる。少なからず、1日のスタートとして楽しみから始まるのは良いことだと思う。気分がいい。最近、趣味の英語学習朝にもってくる取組みを行っている。朝早起き(5:00-5:45)して、…

生まれと趣味と人間的特徴

自己紹介1988年生まれ 地元は九州2011年3月 大学(工学系)卒業2011年4月 大手機械メーカーに就職身長170cm、顔面はやや男前オシャレには気を配ってます。趣味は語学と身体を動かすこと、ひとり海外旅行。ランニング、筋トレ、水泳やります。今後チャレンジし…

ブログを書く目的

ブログを書く目的をはっきりとさせておきたい。 ・自分の人生の記録として自分の年齢とその年齢で感じたこと、考えたことについて記録する。後で読み返した際に感じるであろう心の変化についても、記録する。・人生とは何であるかの模索人の一生とは何である…