我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活を記録します。

ブログを書く目的

ブログを書く目的をはっきりとさせておきたい。

・自分の人生の記録として
自分の年齢とその年齢で感じたこと、考えたことについて記録する。後で読み返した際に感じるであろう心の変化についても、記録する。

・人生とは何であるかの模索
人の一生とは何であるか、何の為に生きるのか、どのように生きるべきか、をこのブログを通して考え抜きたいと思う。

・国語力の向上の為
私の貧弱な国語力を少しでも向上させたく、ブログを通して新しい語彙の獲得を目指す。また、視覚的、聴覚的、感覚的なことを写真や動画を用いず、極力文章にて表現するよう努める。

・読書で得た知識の備忘録として
読書を通して、様々な知識を吸収したい。これらの知識をフル活用して、話してて楽しいと思われる人間になりたい。

・語学学習の備忘録として
語学学習のアウトプットの場として、活用する。

・旅の記録として
旅先で感じたこと、情報を記録。

・日常生活の質向上及び効率化の記録
人生を楽しくする為には、毎日楽しい事があればよい。日常生活の随所に自分の好きをちりばめることで必然的に毎日の生活は楽しくなるだろう。

・健康の記録
いつまでも健康でありたい。その為に記録する。

・私生活の告白
典型的サラリーマン人生を抜け出し、自由な生き方を探す。そして、その人生ドラマをブログで告白する。

・読者を愉しませたい
ブログを読んで下さる方に、楽しい話題や有益な情報を提供する。自分の人生ドラマにブログ効果を期待、つまりチャレンジする側に立つ姿勢で、ドラマのように生きられるよう常に自分を奮い立たせたい。

・ブログで副収入が得られるか確認
そんな上手い話がこの厳しい世の中に存在するのか。検証してみる。収支の報告はしっかりやりたい。

・最後に収入源として
この目的は優先順位の最下層に位置する。社会への何かしらの貢献の対価として、お金は与えられるものである。金稼ぎを優先した生き方は善の行為から遠ざかることが多いと感じる。忘れてはいけない、主な目的は自分の考えの整理、人間的成長と学習内容の備忘である。