我流的人生告白

退屈な人生を送らないために、私生活を記録します。

通信大学 教員免許取得にかかる費用

佛教大学の通信教育課程、課程本科で中学校教諭1種及び高等学校教諭1種の「国語」教員免許取得に要する見込み費用をまとめる。

3年間で免許状取得し、卒業するとした場合

入学諸費:21万3千円(1年目の学費含む)
学費:29万5千円
(1年あたり14万7千5百円)
スクーリング履修費:5万8千円
実習費:4万8千円
教材費:5万8千円

合計67万2千円が必要だ。このお金は大学卒業してから会社で6年以上働いて貯めたお金の一部でまかなう。私の目標としている卒業までの期間3年ではなく、頑張って2年で教員免許取得できれば学費1年分15万円節約できるが、仕事しながらだと主に集中して時間取れるのが土日だけなので、やはり2年はきつい。3年で焦らず、じっくり勉強して、学んだこと全てに自信をつけて卒業したい。

67万円。
通常の国立大学の学費が1年間でおおよそ50万円なので、これと比べると断然安い。